カレーピザ2006年01月28日 18時09分58秒

カレーピザを焼いてみました。 今日のメニューがカレーピザになるに至には、必然性(?)があるのです。。。

一昨日のメニュー:ラタトウユ

昨日のメニュー;その残りにカレールーを混入したカレー

今日のメニュー;その残りをピザの生地の上にのせて焼いたピザ

というわけで、旦那様からは軽いブーイングがありましたが、一応ピザ生地は天然酵母で手作りしたので許してもらおう。

中南米→インド→イタリアと毎日気分がかわってよいでしょ?冷蔵庫の残り物も減るし。。。と言い訳しています。

(今日ピザを焼いた最大の理由;セモリナ粉を手に入れた、だったのに、セモリナ粉を生地に入れるのを忘れた!というおおまぬけは主人には伏せてあります。)

コメント

_ ma_yan ― 2006年01月29日 18時01分56秒

笑える~~~ 粉を入れるのを忘れたんですか?でもいろいろ考えてすごいですね。この間のキムチも本当においしかったよ あれからどうなった?

_ tomato ― 2006年01月29日 23時57分18秒

ma-yanさま
そうなんです。セモリナ粉でピザを作ってみたかったのに、普通の強力粉だけで作ってしまったのです。普通に計量を終えてから気がつきました。がっかり。味は普通のピザでした。
キムチお褒めいただきうれしいです。その後熟成されたのか、味は少しましになったと自分では思っています。でも、ちょうどよくなったころにはなくなるのですよねー。
風邪から少し回復したので、今度はカクテキを作りたいともくろんでいます。

_ CROCCO ― 2006年01月30日 01時33分23秒

折角のセモリナ粉、惜しかったですね^_^; だけど、素敵な料理旅行です。とっても美味しそう~。しかも主婦の鑑~

そうそう、セモリナ粉レシピ、salahiさんがブログで一気に3品アップしましたよ。お菓子2品と、クスクスと。またお時間ございます時に立ち寄られてみては如何でしょう。

それと、天然酵母、tomatoさんはビール酵母で起こしてるのでしたよね? 今日少しそれに触れた日記をアップしてみましたのでTBで置いて行かせて頂きますね^_^

_ tomato ― 2006年01月31日 00時00分29秒

CROCCOさま

トラックバックありがとうございます。
CROCCOさんの記事、細部までリサーチがいきとどいていていつも感心しています。
(ビール酵母の話は、特にうちの主人が好きそうな内容なので後で伝えておきます。)

私の天然ビール酵母は、売っているものを種起こししただけなので、自分で作っているみなさんに比べたらお恥ずかしい限りです。
でも、手抜きをモットーとしているので、自分の中ではオッケーなのでそのまま記事に書いてしまっています。

salahiさんのセモリナ粉レシピも拝見しました。
セモリナ粉を使って私もいろいろしてみようと、わくわくしています。
ではでは。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tomatoma.asablo.jp/blog/2006/01/28/229219/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓 - 2006年01月30日 01時33分43秒

今日は、昼食後、行きつけのサンニコラへと立ち寄り、その後「キリンビアパーク北陸」へと遊びに行くことにしました。ビアパークは工場見学ができる上に、ビールやジュースの試飲も出来て、子供が遊べる庭園もあるので、家族みんなで楽しめる場所です。出来立てビールと共に焼肉や中華が楽しめるメインにしたレストランも併設されており、大きな駅からバスも出ているので往復飲酒をしても安心で便利です。また、年に数回、フリーマーケットも開催されているようです。