パン焼き機でぶたまん2006年01月18日 00時46分09秒

パン焼き機の蒸し機能を利用して、豚まんをつくってみました。 生地は天然パン酵母を使ってあんを包み、パン焼き機で蒸しあげました。 単に家に蒸し器がなかったからなのですが、パン焼き機で蒸すのは簡単簡単。だけど、一回に蒸すことができる量が少ないのが欠点ですね。

ごまちの「お手伝いしてあげるぅ〜」がやはり始まってしまったため、包む作業を「手伝って」もらいました。ごまちがいじくって遊んでいるうちにどんどん生地が乾いてくるのでちょっと悲しかったですが、おいしく作ることよりもごまちが楽しく作れる方が優先される(涙)ので、十分楽しませてあげました。

あんはショウガとごま油の香りがなかなかいい感じでした。パン焼き機にくっついてきた取り扱い説明書の中のレシピを使いました。やっぱり、その機械でつくるのに最もおいしく考えられているレシピだから、取り扱い説明書の中のレシピはそれなりにおいしく出来ると思いました。