あけましておめでとうございます。2009年01月03日 12時15分59秒

朝日
新年あけましておめでとうございます。
いろいろなことがあった2008年。
新しい元気な家族が加わって、無事2009年を迎えることができました。
たくさんの人に感謝しつつ。。。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お・い・し・い〜!2008年05月10日 19時02分39秒

噂にはきいていたけど。。。
このキャラメル、本当においしいです!
ついつい、あっという間に次々開けてしまい、本当に、あっという間になくなってしまいます。
(お父ちゃん、一粒だけ残っているから安心してね。)
なかなか手にはいらないこのキャラメルを分けてくださったmintさんご夫妻に感謝感謝です!
どうもありがとう!

ばらのエッセンス2007年05月19日 03時08分29秒

この間、お気に入りの輸入食材のお店でこんなものをみつけました。
バラのエッセンスです。
これに過剰反応してしまうのは、もちろんおかあちゃんが「ヲタク」だからです。
「ポーの一族」という少女漫画の珠玉の名作をご存知でしょうか。
その中で永遠を生きるバンパネラの一族が、バラのエッセンスを紅茶にたらして飲むシーンが何度もでてきます。ここに出てくる「バラのエッセンス」とはどんなものだろうと、想像してはロマンチックな妄想を抱いていたものです。
さて、本当に、バラのエッセンスとはどんななのでしょう。
もったいなくてまだ開封していません。
この敷物が何かがわかればあなたはかなりなイギリスかぶれ、ですよ。。。

お父ちゃんのベトナム料理2006年08月09日 00時05分57秒

お父ちゃんはときどき、とてつもなくおいしいものをつくります。
この間は、ベトナム料理の野菜をみつけて大喜びで、帰ってきてから台所にこもっていました。
お母ちゃんはテレビをみながら待っていただけですが、出来上がった料理のおいしいこと!
翌日一日中ニンニク臭くて職場ではちょっと困ったところでした。

オクラのカレー(Bhindi Bhaji)2006年02月24日 13時43分02秒

cooさまのblogでレシピを拝見させてもらって以来、「どんな味なんだろう?」と私の中で「作ってみたい」パワーが蓄積されていた、オクラのカレー (Bhindi Bhaji)!

やっと材料がそろって作ることができました。それでも、スパイス類は必須のもののみしかはいっていませんし、チリパウダーに至っては「唐辛子粉可」との記述に従ってキムチ用のものを使用してしまいましたが、それでも、とっても!お・い・し・い!です。

タマネギを狐色まで炒めるのには、こがさないようにするためにずっとついていなければならないし意外に時間がかかってしまいましたが、がんばって作ったかいがありました。子供達は辛くて食べれなかったようですが、イギリスかぶれのお父ちゃんが大喜びしてくれました。曰く「イギリスで食べる味」と言ってくれたので、お母ちゃんも大満足です。

ところで、最初にんにくとしょうがとクミンとたまねぎを炒めた時のものすごーくいい香りのところで感動しましたが、この作り方って、他にも応用できそうですね。その後、入れるものによって何でも好きなものでカレーが作れそう。次は何で作ろうか、わくわくしています。

マスタードシード、カルダモンポットを省略して作りましたが、今度はそれらもそろえてみようかしら。ガラムマサラは、使用するメーカーの配合によってずいぶん出来上がりに差ができそうですね。いろいろ試してみて違いを比較するのもおもしろそう!

cooさま、ありがとうございました。 リクエストに従って(あれ?リクエストしていない?)、パンも焼いてみましたので、また後ほどアップします。ご期待くださいね!

アップルケーキ2006年02月04日 02時04分58秒

今日はアップルケーキを焼きました。

今日のターニングポイントは、11時ごろ。 朝のお掃除やごま2の相手や洗濯などなど朝のこまごましたことが終わって、ごま2もちょうどよくねんねして、ちょっとだけ自分の好きなことをやろうかな、と思ったとき。。。さて、今日はダイエットのための自転車こぎか、ケーキ作りかでちょっとだけ迷いました。

でも、最近お姑さんにお会いしていないしちょっとだけ後で子供たちをつれていこうかなと思ったときに、手みやげのお菓子でも作っていこうかな、と思ったんです。 そこがターニングポイント。結局ケーキを焼いてしまいました。ううう。ダイエットの原則からすると正反対のことをしてしまいました。ケーキをばばっと作ってその後自転車こぎをしようかなと思っていたら、ごま2がぱっちりお目覚め。あーあ。

しかも、全部プレゼントすればいいのに。味見と称してだいぶん食べてしまいました。おいしかったんだけど。

失敗作その12006年02月01日 14時19分37秒

お母ちゃんがブログにいろいろなお菓子やお料理をアップするのをみたお父ちゃんが、ブーイングするんです。

「ブログにいろいろ写真をのせるのもいいけど、ご主人の夕食が手抜きなのはブログにはのせないの?」

確かに、お仕事が終わってかえってきたお父ちゃんが実際に食べるお夕食はかなり手抜きです。それは認めます。 しかももともとお料理が上手でないお母ちゃんは、写真の撮り方には凝るけど、実際に食べるには味がしょぼかったりします。

お父ちゃん曰く「失敗作ものせてみたら?」 はいはい。いっぱい失敗して、それを食べさせられているお父ちゃんとごまちが一番かわいそうです。

そこで今日の失敗作。 昨日の夜、成形二次発酵まで終わったところで眠っていたはずのごまちとごま2が同時にむくっと起き上がり、「うえ〜ん!一緒に寝て〜!」となってしまったので、添い寝しているうちに眠ってしまったんです。で、朝になって「きゃ〜!」二次発酵のつもりのパンの種は膨張してぷくぷくになっている〜!

でももったいないから焼いてみたのがこれです。 一応食べることはできそうなので、一番文句をいわないごま2のお昼ご飯になりました。