豚角煮アレンジ2006年01月24日 12時12分39秒

以前にも書きましたが、「炊飯器でおいしいレシピ」という本(↓)にはまっています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072468533/trpgnet0e-22/ref%3Dnosim/249-6790545-6926728

豚角煮をよく作るので、昨日はちょっとアレンジしてみました。 レシピどおりだと豚以外の具は卵なのですが、今回はじゃがいもと大根にしてみました。(子供がゆで卵があまり好きではないらしく食べてくれないので。) やってみると、味がしみておいしかったです。 豚角煮は、一日おいて冷ましてから上に固まった脂肪分を取り除いて食べるとヘルシー。その方が大根にも味がしみます。

この本は大好きなのですがちょっと味がこってりなので、入れる調味料は書いてあるよりも少し少なめにしています。 それから、八角を入れたらおいしいのだろうといつも思うのですが、よく行く近所の小さいスーパーには置いてないんです。今度もっと大きいお店に買い出しに行ったら買おうと思っています。

というとまとの感想です。好みの分かれるところかもしれませんね。