あけましておめでとうございます。2009年01月03日 12時15分59秒

朝日
新年あけましておめでとうございます。
いろいろなことがあった2008年。
新しい元気な家族が加わって、無事2009年を迎えることができました。
たくさんの人に感謝しつつ。。。
本年もどうぞよろしくお願いします。

おからクッキングにはまっています2008年11月29日 00時16分06秒

小学生のごまちが学校の生活の時間に
「お豆腐作り」
をしてきたそうです。
おもしろそうなので、自宅でもやってみました。
大豆を一晩水につけて、ミキサーで粉々にして、かきまぜながら温めて、濾して出来上がった豆乳ににがりを入れて。。。
意外に簡単。
しかも、自宅で作りたてを食べるとなんとおいしい!
さて、その副産物であるおからクッキングにはまっています。
お菓子や、パン。。。
お焼き風にしてみたり、いろいろ何にでも入れては楽しんでいます。
更に、離乳食にもできちゃう。
写真は、かぼちゃと葛でとろみをつけたおから離乳食。
しばらくはこればかり作りそうです。

至福の朝ご飯2008年10月02日 19時28分27秒

先日、mintさまご夫婦から、またもやいろいろと珍しくておいしいものをいただきました。
なかでも、クリームチーズが、もう、めちゃくちゃ、
おいしい!
んです!
で、先日、朝からパンを焼いて、クリームチーズを塗って食べました。
子供たちはあまり食べてくれず、
お父ちゃんは仕事だったし、
クリームチーズのほとんどが私のお腹の中へ。
あああ。。。ダイエットせねば!

それにしても、おいしいチーズたちを、どうもありがとうございました!

キャラメルりんごのパン2008年03月25日 00時32分07秒

先日、急にあまーいものが食べたくなって、作ってみました。
キャラメルりんごのパン。
少し手が混みますが、前から一度作ってみたかったんです。

ごまにの
「お手伝いしゅるー!」
攻撃に、適当に身をかわしながらようやく作りました。
ちょうど小学校からごまちが帰宅する時間にあわせてうまく作れたと思ったのですが。。。

帰宅したごまちは一言。
「焼いたりんご、きらーい!」
そんなー!?そんなの初耳ー!!
かくして、ごまちもごまにもあまり食べてくれず、がっかりのお母ちゃんでした。。。(涙)

雪のうさぎ2008年02月11日 09時29分08秒

雪のうさぎ
一昨日の大雪の日。
お父ちゃんは自転車競技にでかけてしまいました。
ごまちとごまにとお母ちゃんは、ベランダにつもった雪を室内に持ってきて雪遊び。
(寒がりで面倒くさがりのお母ちゃんのせいです。はい。本当は、外に連れていってあげればよかったのだけど。。。あまりの寒さに出かけたくなかったのです。はい。)
これはこれで結構楽しめました。
家の中は予想通り、雪でべちょべちょ。
ま、子供たちが楽しめたからいいか、ということで、かわいい雪のうさぎさんが出来ました。

今度は小物作りをはじめています。2008年02月08日 09時41分02秒

最近の体重の急増を反省し、お料理はダイエット食に変更。
で、写真に撮ってもあまりみばえがしないので、おもしろくない。
しかも、入る服が減ってきてしまったので(←末期的症状)、今度は洋裁に凝り始めてしまいました。とほほ。。。
といいつつ、洋服の出来はいまいちで、写真に撮るほどではありません。
ごまには「わたちにもちゅくって〜!ピンクがいい〜ピンク〜!」と毎日お母ちゃんのミシンを見てはいっているのですが、子供服もなかなか難しくてなかなか着手できません。
そういうわけで、細々したものを作っています。
昨日は、380円の無印良品のスリッパにタグをつけてみました。
すごくかわいくできたと自分では満足です。
もったいなくて履けないと思っておいていたら、子供たちがあっという間に履いて歩き回りすでに薄汚れ状態。。。
子供たちも口々に、「ぼくのも」「わたちのも」「作って〜」と大騒ぎ。小物作りは、お菓子やパンと違って子供たちとお父ちゃんと自分のを一度に作るわけにはいかないのが困っています。

フランスパンを焼いてみました2008年02月03日 20時38分44秒

新しいオーブンでやっと念願のフランスパンを焼いてみました。
うーーん。フランスパンもどき。。。
でも、初めてにしてはまあまあの出来としてよしとしましょう。
表面がぱりぱりのかちかちパンにはまだほど遠いけど、ああ、フランスパンってこうやってつくるのか、ということがわかりました。
今度はもっと細長くしてぱりぱりの部分を増やしてみましょう。
お父ちゃんがそれなりにぱくぱく食べてくれたので、お母ちゃんは満足です。