久しぶりの更新です2008年06月29日 15時34分36秒

我が家に新しい家族が仲間入りしました。
ごまよん君でーす!
どうぞよろしく!

ごまにの2才のお誕生日2007年06月03日 05時19分48秒

先日、ごまにが無事2才を迎えました。
少し教えたら、指を二本出して、「にちゃい(2才)」が言えるようになりました。
最近のお気に入りは、「きらきら星」です。
手を上にあげてきらきらのポーズをしながら、「きらきら、ひ・か・ゆ〜」と歌う姿はかなりかわいいです。(←親ばか)
この日のケーキはシフォンケーキ。
久しぶりに作りましたが、小さい型で量を少なくして焼いたので、いつもよりだいぶんらくちんに思いました。
というわけで、また手前味噌です。。。。

ただし。
今回も飾り付けを子どもたちにしてもらったのですが。。。
うっかりしていました。
シフォンケーキの上にイチゴをたくさんのせるのは失敗でした。
せっかく空気をふくんでふんわりできていたのに、上に重いものをのせたのでかなりしぼんでしまいました。
ま、おいしかったけどね。

ごま2自転車デビュー2007年05月03日 02時48分13秒

お父ちゃんが自転車にはまっているせいで、家族全員が強制的に自転車に乗せられています。
今まで荷台専門だったごま2は今度2歳になるので、お父ちゃんから早々とプレゼントが渡されました。
写真が小さいのでわかりづらいですが、101匹わんちゃんの模様で、かなりかわいいです。しかもルイ・ガノ。ちなみにお兄ちゃんの自転車はスペシャライズドです。なーんとみーはーな。。。

大人のまね2007年03月19日 23時52分04秒

いろいろあってしばらく冬眠していましたがブログ復活です。
これからもよろしくお願いします。

さて、今日はごま2の話題を。
靴に異常な執着のあるごま2ですが、時々勝手に靴を履いて家の中を歩き回ることに困っています。
そんなごま2を見つけるといつもしかるのですが、この日ばかりはぷっと笑ってしまいました。
まるで漫画にでてくるような、大人のまねをしたい女の子がする格好そのものだったのですもの。。。
履いているのはお母ちゃんのよそ行きの靴です。

ツリーの飾り付け2006年11月28日 23時31分52秒

今年ももうすぐ12月です。
我が家もクリスマスツリーの飾り付けをしました。
ごまちとごまにはおばあちゃんから送ってもらった小さいツリーに大満足です。
フックがついていて、そこに好きな色の飾りをつけることができます。

涙の誕生会2006年05月12日 03時11分03秒

この間我がごま2がめでたく1歳のお誕生日を迎えることができました。
前々からその日に泊まりの仕事が入らないように根回しをし、周囲にもその日は早く帰ることを宣言し、急な仕事が入らないように予防線をはっていたつもりでした。
甘かった。。。
結局案の定急な仕事が入ってしまい、ごま2を迎えにいくのもいつもよりむしろ遅くなってしまいました。ごま2は職場隣接の託児所に行っているので、託児所が終わりの時間になると先にごま2を迎えに行き、その後ごま2を連れたまま職場に戻って書類仕事をすることもしばしばなのです。この日もそんな風に残務整理をして、それでもなんとか仕事を終え、ごま2を抱っこして車で帰ろうとしたところ。。。
「車の鍵がない!!」。。。。。
あわててごま2を抱っこしたまま職場のロッカー室やら机の周りやら、行ったところすべてをもう一度探しまわり、守衛室に落とし物がないか尋ねたり、さんざんやっても見つからない。。。
ふともう一度確認しようと車のところにもどったら。
ありました。
車の中に放置されていました。朝職場に出掛けて行くためごま2を抱っこするときに、とりあえず置くいつもの場所にそのまま、朝の状態で。。。
つまり、朝からずっと車の鍵は開いたまま鍵は中に放置されたままだったようなのです。ふう。あぶないあぶない。。。
とにかくこれでまた更に遅くなってしまいました。

それから大急ぎで家に帰り、早く帰宅していたお父ちゃんと一緒に(?)夕ご飯を作り慌ててケーキを焼き、足りなくてピザをとり。。。
そうこうしているうちに時間も遅くなりお腹いっぱいになったみんなはばたんと眠ってしまいました。
ケーキの焼き上がりをまたずに。
ううう。ケーキにろうそくを1本たててお祝いしたいと思っていたのに。
お母ちゃんはかなり悲しかったけど、とにかく、
ごま2が無事1歳のお誕生日を迎えることができて、
家族みんなが健康でしあわせで、
それがなによりのことです。
おとうちゃん、お母ちゃんは本当にしあわせに感じているのだよ。

(写真は、翌日撮ったものです。翌日仕事から帰るまでオーブンの中で放置されていた代物です。)

ひじきパン2006年02月26日 03時13分57秒

ごま2がやわらかいものなら食べられるようになってきました。最近では、お母ちゃんの作るパンがお気に入りになってくれて(ならせたのかも?)、ちいさくちぎって持たせておけば自分で食べてくれるようになりました。(床はぼろぼろですが。)お母ちゃんは普通の食事の用意はあまり上手ではなくて、離乳食にいろいろな栄養のあるものをバランスよく作ることが苦手に感じています。そこで、パンに混ぜ込んだら食べてくれるかも、と思っていろいろ試してみています。

今回は、鉄分をとってもらおうとひじきを混ぜ込んでみました。さすがに、はっきりいって、「まずい」です。甘さが負けるかも、と思って黒砂糖を入れたのですが、裏目にでたようです。とにかく、海藻くさい。でも、もちもちしたパンの食感は保たれていますし、あまりひじきひじきしていないので、ひじきご飯などに比べると食べやすいかも。と自分をなぐさめています。

海藻好きなごまちは意外に食べてくれるかも。。。とかすかな期待を持ちつつ、ごま2が食べてくれるかどうか。。。朝になったら食べさせてみようと思っています。 反応やいかに。。。