今朝の天然酵母パン:紅茶パン2006年01月09日 18時16分55秒

年末年始でばたばたしていましたが、ようやく日常生活にもどりつつあります。 ごまちは明日から幼稚園。 またもう一度早起きの習慣をつけさせるのがたいへんだわ。

さて、今朝の天然酵母パンは、紅茶パンです。 紅茶パンにはあこがれていて、紅茶のよいかおりがぷーんとするものが食べたいと常に思ってしまいます。だからある期間をあけて周期的に作りたくなってしまうパンの一つです。このレシピは、いったん牛乳で紅茶を煮だして(といっても葉っぱをいれてチンするだけ)混ぜ込んだものです。だけど、葉っぱをそのまま入れた時の方が上手にふんわり焼けるような気がします。(短気なため、牛乳がさめるまでまてずにちょっと暖かいままいれてしまうからだと分析してはいるのですが。。。)今回もふくらみが不十分だったかも。

今回は写真にちょっと凝ってみました。料理のブログを公開しているみなさまがあまりにもおいしそうな写真を公開していらっしゃるのでちょっとだけ触発されました。 いろいろ工夫してみてはいるのですが、なかなかすてきな写真は撮れませんね。