お・い・し・い〜!2008年05月10日 19時02分39秒

噂にはきいていたけど。。。
このキャラメル、本当においしいです!
ついつい、あっという間に次々開けてしまい、本当に、あっという間になくなってしまいます。
(お父ちゃん、一粒だけ残っているから安心してね。)
なかなか手にはいらないこのキャラメルを分けてくださったmintさんご夫妻に感謝感謝です!
どうもありがとう!

ごまちのプレゼント2007年05月03日 02時25分51秒

ごまちが小学校の野外活動でレンゲの花をたくさん摘んできました。
その花でごまちがお母ちゃんの指輪をつくってくれました。
こういうプレゼントってめちゃくちゃうれしいものです。
ごまち、ありがとう(はーと)
というわけで親バカ全開ですが、プログにまでのせてしまいます。

P.S. お父ちゃんへ。
わかっていると思うけど、お父ちゃんからのプレゼントは、これと同じではすまされません。今度のお母ちゃんの誕生日には、宝石付きのものでよろしくね。(道ばたの石がついていたらあとがたいへんということはわかっているよね?)

自家製レモン、ありがとうございます!2007年01月31日 00時02分24秒

とても尊敬している先輩の、田舎のねずみ様から自家製レモンをいただきました。
とっても大ぶりの香りの豊かなレモンです。
撮影している間もレモンの甘酸っぱい香りがほんわかしてくるんですよ。
(写真は夜撮影したのでそのすばらしさを上手に伝えることが難しのですが。。。)
こんなすばらしいレモンをご自宅で栽培されているなんて、すごい!です。
これまでも、だいこんやトマト、スイートコーンなどなどご自宅で丹誠をこめて作られたお野菜たちをいただきましたが、今回も、とっても感激しています。
さて、週末になったらどんなケーキを作ろうかな、っとあれこれ楽しみにしています。
どうもありがとうございました。

エンガディナ2006年03月26日 23時43分33秒

CROCCOさんからいただいたお手製エンガデイナです。
私的には実はたいへんな感激でした。
とにかく、甘いもの好きの私にはつぼにはまるおいしさで、自家製でこんな風に作ることもできるのだなあと、目から鱗でした。
写真があまり上手に撮れていないのでわかりにくいのですが、中はキャラメル味のクルミがぎっしりつまっていて、サクッサクのタルト生地で覆われています。
ほどよい甘さで、タルト生地の食感とくるみの食感の調和が見事です。
ほんっとうにおいしかったです!

CROCCOさん、本当にありがとうございました!

パンチェッタ2006年03月26日 23時30分40秒

CROCCOさんからいただいたお手製パンチェッタです。
左がギリシャ風、右がプロバンス風。
ギリシャ風の方がやや大人の味という雰囲気で、プロバンス風の方がやや甘くて爽やかな感じがしました。(どちらも優劣つけがたい絶品です!)
噛めば噛むほど味がでる、本当においしいハーブの香りのきいた生ハムです。

白状しますと、私、実はうっかりと、「ピザにのせたらおいしいかも」と思い、少量ピザにのせて焼いてしまったのです。
せっかくの生ハムなのに焼いたらだいなし、と後で気がつき慌てたのですが、食べてみたらおいしいのなんの。お肉そのものにすばらしいハーブの香りがしみこんでいるからなのでしょうか。肉のうまみがぎゅっとつめこまれた感がしました。

ずいぶんと手間のかかっているものでしょうに、少しずつ楽しませていただきながら食べるつもりが、そんなこんなでついついあっという間にたくさん食べてしまいました。

スモークドマッカレル2006年03月26日 23時18分25秒

CROCCOさんからいただいたお手製スモークドマッカレルです。
CROCCOさん、これってセンズベリーのよりもおいしいですよ!(テスコのは言うに及ばずです。)
生臭さが全然なくて、脂ののった魚の味と薫製の香りが相まって何とも言えないおいしさです。
つい和食器に盛りつけてしまいましたが、これがイギリス料理と初めて知った時には驚きでした。まるで酒の肴かごはんのおかずですよね。
こんなおいしいスモークドマッカレルが食べられるなんてしあわせです。

CROCCOさん、ありがとう!!!!!2006年03月26日 18時06分35秒

以前ブログ上で「スモークドマッカレルが食べたーい!」とお気軽にリクエストしてしまったのですが、優しいCROCCOさんがそれを覚えていてくださって、なんとお手製のスモークドマッカレルを送ってくださったのです!
感激!!!

それに加えてお手製のパンチェッタやエンガディナまでいただいてしまって、感謝感激です。どれもとてもおいしくてすばらしい仕上がりで、もう、なんと言ったらよいのか。。。
CROCCOさん、ありがとうございます。
しあわせにほとんどすべて1日で食べきってしまいました。
(さすがにパンチェッタはもったいなくてうすーく切って少しずつ食卓に出しましたが、それでもすでに2/3は食べてしまいました。本当においしいです!)
ちょうど週末だったので、主人(大げんか中)と一緒に食べました。
特にスモークドマッカレルには感動したようで、「家でも作ってほしいな」とぼそっと言ったので、「こんなにおいしいのは無理」とあっさり却下しました。

うちのブログは一つの記事に一つの写真しか載せれないので、一つずつ書いて行きますね。