いちごのマフィン2006年03月15日 10時58分51秒

マフィン作りがマイブームになってきてしまいました。
もともと、果物のたくさん入ったレシピを探して本を眺めていたら食べたくなって作り始めたマフィン。普段はバターを室温にもどすのが面倒であまり作りませんが、今回はちゃんと30分ほど室温にもどしただけで作りました。
今回はイチゴのマフィン。お母ちゃんが超のつくイチゴ好きなので、お父ちゃんがときどきたくさん買ってきてくれるのです。この間もたくさん買ってきてくれたのですが、さすがに消費しきれなくて残っていたイチゴを使いました。
(そもそも購入時にすでに、1パック150円の見切り品。それを我が家の冷蔵庫で熟成したもの。。。さすがに生で食べるにしのびなかったのです。)

でも、そんなイチゴでも、焼いてみると甘酸っぱさが増しておいしいのなんの。
見栄えはいまいちだけど、かなり気に入りました。

ところで、マフィンはおいしいのですが、ぽろぽろとこぼれたくずがテーブルの下までこぼれるのが難点ですね。ごまちなどは、今朝、幼稚園に行く前に食べて制服の前の部分全体にぼろぼろにくっつけたままで玄関から出て行こうとしたので、お母ちゃんはムンクの叫び状態になってしまいました。

コメント

_ ma_yan ― 2006年03月16日 20時48分45秒

マドレーヌ私も食べるのが大好きです。今日のケーキも具がたくさん入っていておいしかったよ。また、いろいろ作ってね。

_ tomato ― 2006年03月17日 03時14分09秒

ma-yanさま
今日のma-yanさんのケーキ、とってもおいしかったですよ!
飾り付けもかわいらしかったし、ほどよい甘さで、さすがにいつもお子さんと作っていらっしゃるだけあるなあ、と思いました。
先生のキムパップも本当においしかったですよね。
来週も楽しみ!です。

_ CROCCO ― 2006年03月23日 23時44分34秒

なるほど、熟成苺の使い道はジャム以外にもあるということを学びました。これ、とっても美味しそうです。次回熟成物を発見したら挑戦してみようかな♪

ムンクの叫び、、簡単に想像できてしまいました。。。

_ tomato ― 2006年03月28日 00時09分12秒

CROCCOさま
はい、ジャムは頭をかすめたのですが、熟成苺の量が中途半端に足りなかったものですから。。。
上の子はいろんなことをやらかすので、しょっちゅうムンクの叫びになっています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tomatoma.asablo.jp/blog/2006/03/15/290375/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。