白神こだま酵母パンに初挑戦2006年03月08日 02時15分34秒

仕事の上でも母としても尊敬する先輩で、お友達として親しくおつきあいいただいている方から、白神こだま酵母をいただきました。

今まで天然酵母といえばホシノ天然酵母しか使ったことがなかったので、わくわくして早速作り始めました。ネットで調べてみると、無添加のプレーンなパンを作るにはこちらの方が向いているようですね。油や牛乳、卵、砂糖もいっさい加える必要がない、というのはすごいです。(私の持っているレシピでは蜂蜜は少量加えますが。)

では、せっかくだからフランスパンに挑戦! この間つい購入してしまったパン作り用のキャンパス地の出番です。しかし、やっぱり体験談によく書かれているとおり、なかなか扱いが難しい。実感しました。うまくふくらんだし、焼いている間とてもフルーティな匂いはしていたのですが、期待していたような中はしっとり外はぱりぱりさくさく、にはちょっと遠い出来上がりになりました。

反省点:乾燥に注意、としつこくレシピ本には書いてあったので注意しすぎました。特に焼く時に霧吹きしすぎだったし、オーブンの中に水を張りすぎでした。あまりにべたべたした出来上がりだったので、再度乾燥させるように20分ほど焼き足したのですが、こんがり焼き色はつきませんでした。

でも、難しい酵母ならばよけいに燃えるというもの。上手にできたら外はさくさく中はしっとりフルーティになるとのことなので、是非ともリベンジしたいです。がんばるぞ!