今日はアップルレーズンパン2006年03月11日 00時17分33秒

今日はアップルレーズンパンです。オリジナルレシピなので、ここに書いてもいいかな。。。?

強力粉。。。280g
塩。。。。。4g
砂糖。。。。14g
シナモン。。小さじ1/2
水。。。。。140g
リンゴ(細かく切ります)。1個
レーズン。。。。。。。。。70g
ホシノビール天然酵母。。。22g

でーす。リンゴは最初半分だけ入れて、ミックスコールで残りのリンゴとレーズンを投入します。
リンゴから出る水分を想定して水の量を減らしましたが、最初のこねの時には水分が足りない様子で、ホームベーカリーの周囲に粉が混ざりきらなくて残り気味になります。ここで水分を足してしまうと出来上がりがべちょべちょしてふくらまなくなってしまうので、ぐっと我慢してHBさんがんばれーと見守ります。どうしても手を出したくなった場合は、割り箸などでまわりにまとわりついた粉を少しだけ中に入れてあげるようにこねを手伝ってあげるとうまくいきます。

ちなみに、写真は、ごま2が食べ散らかした後です。
甘いパンなので、子供達には好評で、割とすぐに完食してくれました。
はっと気がつくと写真がなかったので、食べ散らかしをあわてて写真にとりました。

ベトナム料理2006年03月11日 00時53分41秒

今日はお仕事帰りのお父ちゃんと待ち合わせして、ベトナム料理をたべました。
すごくおいしかったー!
お母ちゃん大満足です。
お酒はSAIGONと333。お母ちゃんはSAIGONが香りがよくって気に入りました。
青い菜っ葉(名前よくわかりません)の炒め物。ほんのりにんにく風味がグッドです。お皿もおしゃれ。
豚角煮。でもこれって中華料理?
濃厚でおいしかったです。八角がきいていました。

食べ終わってほくほくしてあったかい気分になったところで、家族でカラオケにいきました。楽しかったー。
お父ちゃん、また行こうね。

(写真をいろいろのせようと思ったけど、やっぱりこのブログでは1つしか載せれないみたい。。。一番おいしかった青菜の炒め物を載せます。)