モノレール羊羹2006年03月15日 03時11分12秒

万博公園に遊びにいったときに、モノレールの駅で買いました。
モノレール羊羹。。。
かなり笑える企画ですが、子供は大喜び。
羊羹は普段は食べないごまちが、「おいしい」とばくばく食べました。
おいおい、ごまち、君の味覚はそんなもんかい?

生イースト(海洋M酵母)で作ったパン2006年03月15日 03時14分17秒

最近酵母の違いを楽しむことを覚えてしまって、本当にはまってしまっています。
生酵母は寿命が短くて使い切るのがたいへん、とよく書かれていますが、本当においしくて毎日焼くので今のところ順調なペースで減ってきています。
とにかく、ふわっと仕上がるし、香りも独特の甘い香りがします。
天然酵母でこんなにふくらんだのは初めてでうれしくって思わず写真に撮ってしまいました。

ハート型のマフィン2006年03月15日 03時25分07秒

真ん中にマーマレードジャムをはさんで焼きました。
マフィンってバターを室温にもどすのが面倒であんまり作らないのですが、どうしても食べたくなって作りました。でも、バターを室温にもどしすぎ。。。実は、作ろうと思い立って、計量したバターを室温に置いて、ヨーグルトもオレンジジュースも量を計って混ぜて焼くばかりになっていたのに、ごまちが騒いだりごま2がうげうげ言いながらすりよってきたりといろいろな妨害がはいって、半日以上放置されていたもので作ったのです。
でも、おいしかったですよ。

いちごのマフィン2006年03月15日 10時58分51秒

マフィン作りがマイブームになってきてしまいました。
もともと、果物のたくさん入ったレシピを探して本を眺めていたら食べたくなって作り始めたマフィン。普段はバターを室温にもどすのが面倒であまり作りませんが、今回はちゃんと30分ほど室温にもどしただけで作りました。
今回はイチゴのマフィン。お母ちゃんが超のつくイチゴ好きなので、お父ちゃんがときどきたくさん買ってきてくれるのです。この間もたくさん買ってきてくれたのですが、さすがに消費しきれなくて残っていたイチゴを使いました。
(そもそも購入時にすでに、1パック150円の見切り品。それを我が家の冷蔵庫で熟成したもの。。。さすがに生で食べるにしのびなかったのです。)

でも、そんなイチゴでも、焼いてみると甘酸っぱさが増しておいしいのなんの。
見栄えはいまいちだけど、かなり気に入りました。

ところで、マフィンはおいしいのですが、ぽろぽろとこぼれたくずがテーブルの下までこぼれるのが難点ですね。ごまちなどは、今朝、幼稚園に行く前に食べて制服の前の部分全体にぼろぼろにくっつけたままで玄関から出て行こうとしたので、お母ちゃんはムンクの叫び状態になってしまいました。