片鉄ロマン街道2007年05月19日 02時23分28秒

ゴールデンウィークに、家族で岡山までサイクリングに行ってきました。
片鉄ロマン街道、という最近整備されたサイクリングロードが岡山にあるのです。もともとは柵原鉱山から鉄鋼を運んでいた片上鉄道が廃線になった後、その鉄道敷をサイクリングロードとして再利用した道だそうです。鉄道跡なので、比較的平坦で走りやすく、吉井川の川沿いの美しい景色が楽しめる道です。
(以上、片鉄ロマン街道公式ホームページ受け売り)

ちょうど天気のよい日で、風もほとんどなく、快適にサイクリングを楽しめました。
鄙びた駅舎がそのままに保存されており、古い鉄道沿線の面影がかすかに残っているところもまたおもむきがあってよかったです。
ゴールデンウイーク中はちょうど新緑の濃い緑が楽しめる季節。道の両脇には、つつじや藤の花がところどころに咲いていて、場所によっては緑のトンネルのように道の両脇に濃い樹木が生い茂っている場所もありました。

と、気分よく走っていた間はよかったのですが。。。
この日の伏兵は、なんといつもおとなしいごま2でした。
前日富山に里帰りしてそのまま岡山まで行ったという強行軍がたたったのかもしれません。(なにしろ少ない休みの間に行きたいところがたくさんあったので。。。)
途中から機嫌がめちゃくちゃ悪くなり、途中でどうにもこうにも手がつけられなくなってしまいました。いつもどおりごま2はお母ちゃんの自転車の荷台にのっていたのですが、お兄ちゃんのように「自分でこぎたい」というのが彼女の主張だったようです。休憩のたびに、そしらぬ顔でお兄ちゃんの自転車にのっかり、さかんにアピール、そして無理矢理荷台のチャイルドシートに縛り付けられると「びえ〜〜ん!!!!」と大泣き。
おかげで、帰路はずーっと大声で泣き叫ぶ子どもをのせてサイクリングせざるを得なくなってしまい、農作業中の地元の人々からかなりな注目をあびることとなってしまいました。
眠さもあいまってなだめてもすかしても泣き止まず、仕方なくやはり荷台にしばりつけてさらに進むと、あるとき突然泣き声がやんで、気を失うように眠っていました。
かわいそうでしたが、この日車の場所までもどらなければ家に帰ることはできなかったわけですから仕方なかったのです。
それにしてもサイクリングロードとしてはかなりよい感じだったのに、少し心残りな街道でした。。。

コメント

_ mint ― 2007年06月28日 22時07分47秒

ご無沙汰です〜岡山のサイクリングロード、旦那様からも情報頂き、いつ行ってこようかと思案中です。またtomatoさんご一家と一緒に行ける日が来ると良いですよね〜蒸し暑い日が続きますが御身体ご自愛下さいね。ではまた〜

_ tomato ― 2007年07月08日 00時48分09秒

mintさま
そうですね。是非今度ご一緒させてください。
(主人と違って私はトレーニング不足のため、みなさまの足をひっぱってしまうかもしれませんがお許しくださいませ。)
mintさまも、ご自愛くださいね〜。
ではでは。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tomatoma.asablo.jp/blog/2007/05/19/1515800/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。