頑張ってるよ~♪2006年04月19日 20時41分40秒

今日はお仕事で職場に泊まるので、職場からの更新です。
仕事中にお腹がすくとつらいのでいつもたくさん食べ物を持ち込むのですが、今日は今朝白神こだま酵母で焼いたレーズンパンを持ってきました。(もちろん職場の食道でめいいっぱい定食の夕食はたべましたよ。夜食用の持ち込みです。)
小麦粉と水、塩だけで、あとレーズンを足しただけでこんなにおいしくなるんだ~(*^-^*)と感動しています。砂糖すら入っていないんですよ~。

ところで子供達はどうしているかですって?
今頃お父ちゃんが孤軍奮闘していることでしょう。
お父ちゃん頑張れ!

コメント

_ 田舎のねずみ ― 2006年04月19日 23時13分21秒

とまとさま
思いがけない平日の更新!と思ったら、お仕事中だなんて。お疲れ様です。
ところで、砂糖もはちみつもなしでうまくいくんですね!
よかったらまたレシピ教えてくださいね。家ではその後、さつまいも&黒糖パンが好評でした。
とまとさんに天然酵母の無添加パンを教えていただいたのをきっかけに、これまで着色料くらいしか気にしていなかった食品添加物についていろいろ勉強し、パンに限らず手作りを心がけるようになりました。感謝してます!

_ CROCCO ― 2006年04月20日 10時43分52秒

お疲れ様です(_ _)

なんと糖類なしで、そんなに発酵が進むのですね。モルトシロップもなしですよね、勿論。。感覚的にはハード系なのかしら。とても美味しそうです。

田舎のねずみさんが仰っている添加物の件、私も最近気になり始めました(遅いって^_^;)。可能な限り、手作りができると良いなぁ、、と思ってます。

_ 田舎のねずみ ― 2006年04月21日 00時07分57秒

CROCCOさま
はじめまして。田舎のねずみです。
「食品の裏側」お読みになりましたか?そうだったのか~って目からうろこ。今からの修正でも決して手遅れではない、と書いてくれてるところがうれしくて、それならば子供のためにできるだけやってみようかなって。がんばりましょ!

_ ma_yan ― 2006年04月21日 22時36分46秒

やはり忙しそうですね。でも、相変わらずいろいろなパンを作ってるのね。泊り込みなんて、本当えらいわ。体に気をつけてがんばってね。

_ tomato ― 2006年04月25日 00時40分01秒

田舎のねずみさま
コメントありがとうございます。レスが遅くなってしまって申し訳ありません。
食品の裏側、ネットでちらっとだけですが概要をみてみました。確かに怖いですね。。。私自身は、添加物や着色料てんこもりの身体に悪そうな食品が割合と好きなので、時々外国製のどぎつい味のものが無性に食べたくなってしまったりするのですが、子供達にはやはり安全な食べ物を食べさせてあげたいですね。
下の子が今行っている保育園は(上の子も昔通っていたところですが)、ごはんもおやつもすべて手作り主義なので、その点安心しています。育休の間私がごはんを作っていたときよりもずっと安全な食べ物を食べている様子。。。母親としては少し複雑ですが、恩恵をありがたく享受しています。
ところで、田舎のねずみさまのさつまいもと黒糖のパン、組み合わせをきいただけでもおいしそうです。オリジナルの配合ですか?
よろしければレシピなどお教えくださればうれしいです。

_ tomato ― 2006年04月25日 01時05分51秒

CROCCOさま
モルトシロップは使っていません(笑)。他にも甘いものやシロップ系も全く使っていないんですよぉ。それなのになぜ甘く焼き上がるのかはなぞです。
一応、ハード系よりはむしろソフト系です。焼き色がでるようなコースで焼いているのでかために写真が撮れてしまいますが、柔らかいです。
添加物は、私はあまり気にしていない方なのですが、究極においしいものを追求していくと材料から吟味した無添加手作りということになっていくのでしょうね。。。
いつかCROCCOさんにお教えいただいたパンチェッタを作ることが夢です。。。

_ tomato ― 2006年04月25日 01時14分12秒

ma-yanさま
そうなんです。泊まりが時々はいるのでちょっとつらいのですが、それ以外はすこしずつ生活も落ち着いてきました。パンはパン焼き機おまかせなので、夜寝る前にセットしておいて朝出来上がりをスライスしてお弁当がわりに持っていったりしています。
もう少し落ち着けばまたハングルルコンブハゴシッポヨです。
ma-yanさんは今度の試験、受けるの?
私は4月に入ってから全く勉強していないので、ちょっと無理かなあ。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tomatoma.asablo.jp/blog/2006/04/19/333818/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。