キャラメルりんごのパン2008年03月25日 00時32分07秒

先日、急にあまーいものが食べたくなって、作ってみました。
キャラメルりんごのパン。
少し手が混みますが、前から一度作ってみたかったんです。

ごまにの
「お手伝いしゅるー!」
攻撃に、適当に身をかわしながらようやく作りました。
ちょうど小学校からごまちが帰宅する時間にあわせてうまく作れたと思ったのですが。。。

帰宅したごまちは一言。
「焼いたりんご、きらーい!」
そんなー!?そんなの初耳ー!!
かくして、ごまちもごまにもあまり食べてくれず、がっかりのお母ちゃんでした。。。(涙)

雪のうさぎ2008年02月11日 09時29分08秒

雪のうさぎ
一昨日の大雪の日。
お父ちゃんは自転車競技にでかけてしまいました。
ごまちとごまにとお母ちゃんは、ベランダにつもった雪を室内に持ってきて雪遊び。
(寒がりで面倒くさがりのお母ちゃんのせいです。はい。本当は、外に連れていってあげればよかったのだけど。。。あまりの寒さに出かけたくなかったのです。はい。)
これはこれで結構楽しめました。
家の中は予想通り、雪でべちょべちょ。
ま、子供たちが楽しめたからいいか、ということで、かわいい雪のうさぎさんが出来ました。

今度は小物作りをはじめています。2008年02月08日 09時41分02秒

最近の体重の急増を反省し、お料理はダイエット食に変更。
で、写真に撮ってもあまりみばえがしないので、おもしろくない。
しかも、入る服が減ってきてしまったので(←末期的症状)、今度は洋裁に凝り始めてしまいました。とほほ。。。
といいつつ、洋服の出来はいまいちで、写真に撮るほどではありません。
ごまには「わたちにもちゅくって〜!ピンクがいい〜ピンク〜!」と毎日お母ちゃんのミシンを見てはいっているのですが、子供服もなかなか難しくてなかなか着手できません。
そういうわけで、細々したものを作っています。
昨日は、380円の無印良品のスリッパにタグをつけてみました。
すごくかわいくできたと自分では満足です。
もったいなくて履けないと思っておいていたら、子供たちがあっという間に履いて歩き回りすでに薄汚れ状態。。。
子供たちも口々に、「ぼくのも」「わたちのも」「作って〜」と大騒ぎ。小物作りは、お菓子やパンと違って子供たちとお父ちゃんと自分のを一度に作るわけにはいかないのが困っています。

フランスパンを焼いてみました2008年02月03日 20時38分44秒

新しいオーブンでやっと念願のフランスパンを焼いてみました。
うーーん。フランスパンもどき。。。
でも、初めてにしてはまあまあの出来としてよしとしましょう。
表面がぱりぱりのかちかちパンにはまだほど遠いけど、ああ、フランスパンってこうやってつくるのか、ということがわかりました。
今度はもっと細長くしてぱりぱりの部分を増やしてみましょう。
お父ちゃんがそれなりにぱくぱく食べてくれたので、お母ちゃんは満足です。

お惣菜パン2008年01月25日 16時18分15秒

新しいオーブンのパンレシピはおいしいのですが、同じ分量で書いてあるとおり作るとしっかりおいしくできるのですが、アレンジは少し試行錯誤が必要なようです。
今朝は、みんなの朝ご飯のために少し早起きして、グラハム粉を混ぜ込んでつくってみました。
ほんの少し混ぜ込んだだけですが、水分量が微妙に違うのでしょうね。こねるのに難儀しました。それでも出来上がりはまあまあで、あっという間に家族の胃袋に入りました。(みんなが喜んで食べてくれるのでお母ちゃんはとってもとってもしあわせです。)
さて、この写真は本日2回目に焼いたパンです。
もう少しアレンジを加えて、お惣菜パンを作ってみました。ハムとアスパラガスを混ぜ込んだものや、ジャムパン、レーズンパン、チーズパン、いろいろ楽しんでいます。生地にはそば粉を少し混ぜ込んでみました。
そば粉はあまり硬くならないので、ふかふか感は同じであまり香りにも変化はありませんでした。もう少したくさん入れないとわからないくらいなのかな?これからもアレンジが楽しみです。
それにしても早くフランスパンが焼いてみたいのですが、レシピどおりの材料がまだそろいません。。。

自家製小松菜のキムチ2008年01月25日 16時11分40秒

お母ちゃんの韓国ブームがまた再燃しています。
今仕事を休んでいて少し時間ができたので、また韓国語を勉強しようと思っているんです。
それはともかくとして、韓国の食べ物は私もお父ちゃんも大好きなので、冷蔵庫にストックがあると便利なので、また作ってみました。
というわけでキムチの素を作ったのですが、本のとおり作ったらお鍋いっぱい出来てしまいました。キムチに決まりはないようで、いろいろなものを漬けてよいみたいです。そこで本をみながらですが、いろいろなものを漬け始めています。
この写真はお父ちゃんのリクエストに従って小松菜を漬けてみました。
小松菜のような青い菜っ葉類は浅漬けがよいようです。
といっても試行錯誤中。
お父ちゃん、感想をまたきかせてね。

新しいオーブンで鳥の唐揚げ2008年01月25日 16時07分02秒

新しいオーブンで遊ぶのが楽しくて仕方ありません。
先日は鳥の唐揚げを作ってみました。
すごいです。
油を一滴も使っていないんですよ〜。
オーブンでスチームグリルするだけです。
すごいです。
焼きたてはサックサク!
ごまちはばくばく食べてくれました。
お父ちゃんが帰宅した深夜には少し硬くなってしまったみたいですが、それでも大満足な出来でした。
何しろ、油を使わずに揚げ物ができるなんて、感動です。