餃子づくり2007年04月11日 00時56分41秒

先日、ごまちがどうしても餃子がつくりたい、と言ったので子どもたちと餃子をつくりました。
とにかく、ごま2はお手伝いしたいお年頃。
お兄ちゃんが餃子づくりをしていたらすぐさまとんできて「わたしもわたしも!!!!」という様子でさわりたがります。
仕方がないので渡すとそれを持ったままどこかに行ってしまうし、そのまま口にもっていくことは明々白々なので、それを阻止しながら餃子を形作るのはたいへん。
でも、やはり子どもたちのかわいい作品(!?)をみるのは楽しいものです。
焼くのが下手なので、少しこげてしまって、お父ちゃんにはごまち作のが食べてもらえなかったけど、まあまあおいしかったよ。

コメント

_ CROCCO ― 2007年04月23日 15時39分53秒

自分で包めるなんて、えらいえらい♪ しかも上手。ごま2ちゃんもマメなお嬢さんに成長して。2人とも頼もしい限りですね♪

うちも昨夜餃子を作りました(水餃子ですが)。仔沙流は皮を伸ばす係り。長流が打った生地をパスタカッター(あのぐりぐりハンドルを回すと、のしのしと伸されて出てくる機械です)で皮へと変身させていました。私は包む係り。と、分担しているので今のところフツーの形ばかりです。もう少しお姉ちゃんになったら「私も包むー」と言い張るのでしょうね。その時の作品を楽しみにしてます。

蛇足ですが、焼く時の差し水(?)に片栗を少し混ぜてやると、あの羽が出来るということを最近始めて知り、焼く時は嬉しそうに入れています。

_ tomato ― 2007年05月03日 02時17分15秒

CROCCOさま
さすがです。
皮作りからされているとは。。。
私も以前一度だけ挑戦しましたが、ものすごーく時間がかかったのでその後は作っていません。。。
でも、家族みんなで作って食べるという作業は本当に楽しいものですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tomatoma.asablo.jp/blog/2007/04/11/1388423/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。