金沢のおみやげをありがとう!2006年06月18日 22時46分35秒

お友達のCROCCOさんからいただいた金沢のものたちです。
「いしる」は、能登の漁師さんの使っていた魚をベースにした醤油。しょっつるのようだけど、私のイメージはむしろニョクマムに近いです。あまり食べ比べたことはないので、CROCCOさんおすすめのメーカーのいしるの味が楽しみです。
「はちみつ」は普通のはちみつより色が薄い感じ。想像するに、純粋なさらっとしたはちみつなのかしら。これも楽しみ楽しみ。
そして、何より、「ギリシアのタイム」「プロバンスミックス」のハーブたち。CROCCOさんから以前いただいたプロシュートにすばらしい香りをつけていたハーブです。すばらしいいいいいいい。
すごーーーくうれしいです。
でも、私に使いこなせるかしら。何に使おうか、わくわくします。とってもとっても楽しみです。
そして、写真にはありませんが(すでにだいぶん食べてしまったので)、実は密かに楽しみにしていたサバの薫製。やっぱり絶品。他にも、鳥もも肉の薫製もいただきました。これもすばらしかったです。(いただいたものをそのまま切ってお出ししましたが、ほとんどを私がばくばく食べてしまいました。ハムのような食感なのですが、香りがとてもよいんです。)
CROCCOさん、遠いところをおいでくださってどうもありがとうございました。
家族一同とても楽しいひとときをすごすことができました。また機会があればお寄りくださいませね。
ところで、サッカー!
がんばれ日本!