国際免許2005年08月10日 16時49分13秒

国際免許をとりにいってきました。 今年の夏の家族旅行の準備です。 (他の準備はまだなーんにもしていません。。。)

門真の運転免許場をカーナビにインプットして出発。 しかし、近畿自動車道を門真よりも随分手前で降りる指示がでて、うっかりそのまま高速道を降りてしまいました。(我が家のカーナビは純正にもかかわらずかなりおばかさんです。)結局淀川を一般道で走り、門真の駅前の混雑の中を通りしてやっと到着した時には、午前の締め切りの直前。 しかも、車を降りる段になってやっと写真を忘れてきたことに気がつきました。仕方ないので大急ぎで前にある写真屋さんに飛び込みました。そこはおじいさんとおばあさんの写真屋さん。のーんびり写真をつくってくれました(しかも今時ポラロイド!)。もう間に合わないと思って午後の受付になることを覚悟しつつ、ごまちがおばあさんからあめ玉をもらって上機嫌だったのでお礼をいいつつ、やっぱりあきらめきれず試験場までダッシュ。 もう時間をすでに5分ほどすぎていましたが受け付けてくれました。お役所なのに結構融通がきくのだなあと思っていたら、なんと、午前の締め切りの時間をお母ちゃんが15分はやく間違えていたみたいで、まだ余裕の時間内だったようです。 という話。 別にどうということもないのですが、あせりました。 ごまちもがんばって走ってついてきてくれたのでたすかりました。