お惣菜パン2008年01月25日 16時18分15秒

新しいオーブンのパンレシピはおいしいのですが、同じ分量で書いてあるとおり作るとしっかりおいしくできるのですが、アレンジは少し試行錯誤が必要なようです。
今朝は、みんなの朝ご飯のために少し早起きして、グラハム粉を混ぜ込んでつくってみました。
ほんの少し混ぜ込んだだけですが、水分量が微妙に違うのでしょうね。こねるのに難儀しました。それでも出来上がりはまあまあで、あっという間に家族の胃袋に入りました。(みんなが喜んで食べてくれるのでお母ちゃんはとってもとってもしあわせです。)
さて、この写真は本日2回目に焼いたパンです。
もう少しアレンジを加えて、お惣菜パンを作ってみました。ハムとアスパラガスを混ぜ込んだものや、ジャムパン、レーズンパン、チーズパン、いろいろ楽しんでいます。生地にはそば粉を少し混ぜ込んでみました。
そば粉はあまり硬くならないので、ふかふか感は同じであまり香りにも変化はありませんでした。もう少したくさん入れないとわからないくらいなのかな?これからもアレンジが楽しみです。
それにしても早くフランスパンが焼いてみたいのですが、レシピどおりの材料がまだそろいません。。。

自家製小松菜のキムチ2008年01月25日 16時11分40秒

お母ちゃんの韓国ブームがまた再燃しています。
今仕事を休んでいて少し時間ができたので、また韓国語を勉強しようと思っているんです。
それはともかくとして、韓国の食べ物は私もお父ちゃんも大好きなので、冷蔵庫にストックがあると便利なので、また作ってみました。
というわけでキムチの素を作ったのですが、本のとおり作ったらお鍋いっぱい出来てしまいました。キムチに決まりはないようで、いろいろなものを漬けてよいみたいです。そこで本をみながらですが、いろいろなものを漬け始めています。
この写真はお父ちゃんのリクエストに従って小松菜を漬けてみました。
小松菜のような青い菜っ葉類は浅漬けがよいようです。
といっても試行錯誤中。
お父ちゃん、感想をまたきかせてね。

新しいオーブンで鳥の唐揚げ2008年01月25日 16時07分02秒

新しいオーブンで遊ぶのが楽しくて仕方ありません。
先日は鳥の唐揚げを作ってみました。
すごいです。
油を一滴も使っていないんですよ〜。
オーブンでスチームグリルするだけです。
すごいです。
焼きたてはサックサク!
ごまちはばくばく食べてくれました。
お父ちゃんが帰宅した深夜には少し硬くなってしまったみたいですが、それでも大満足な出来でした。
何しろ、油を使わずに揚げ物ができるなんて、感動です。

失敗作2008年01月22日 15時25分39秒

我が家に新しくやってきたオーブンの使用感に大満足のお母ちゃんは、オーブンレンジに添付されていた作り方で作ったパンがとてもうまくできたので気を良くして、今日は天然酵母で作ってみるつもりでした。
ご存知のように、天然酵母のパンは、一次発酵にずいぶん時間がかかります。
昨日の夜遅くまで種をこねこねしてオーバーナイトで一次発酵、朝一番でパンを焼く予定でした。
ところが、昨日夜更かししたせいか、朝寝坊。。。(いつものことですが。。。)
で、結局朝ばたばたしているうちに時間がどんどんたってしまって、一次発酵しすぎてしまいました。フィンガーテストをしたら、プシューっと縮んでしまいました。もうこうなったらふかふかパンはあきらめるしかありません。
仕方なく、ピザを焼く事にしました。
でも、それなりにまあまあの見栄えでしょう?
オーブンレンジを自動ではなくて自分で設定して焼くのは、もう少し機種に慣れる必要があるみたいです。今までのがすごく時間がかかったので、ついつい焼きすぎてしう傾向があるようです。
それにしても、このオーブンレンジ、楽しくて毎日わくわくしています。

昨日の一人ランチ2008年01月16日 16時16分05秒

昨日は朝スーパーに行ったらお頭つき(というのかな?)のエビがなんと見切り品の半額でした。当日賞味期限ですから、我が家としては全然問題なし!
で、家族には胴体の部分を食べてもらうことにして、お昼にお母ちゃんはそのエビのお頭(というのかしら?)でだしをとったキムチ雑炊を作ってみました。うーん、うまい!!
かなり満足でした。
せっかくだからお茶もコーン茶だよん。
ちなみにキムチは自家製です。

テーブルセッティング2008年01月16日 16時04分32秒

昨日の夜、家族でケーキを食べました。
(残念ながら手作りではありません。買ってきたものです。)
ごまには最近お手伝いがだーいすき。
昨日も、ケーキとお皿をテーブルまで持って行くといってききません。
仕方なく、お皿とナフキンとフォークを持たせたら、ちゃーんとセッティングしていました。(ナフキンは、お皿の上にひく予定だったのですが、彼女にとってはランチョンマットに見えたようです。)
親バカなようですが、割合と感動したので、思わず写真に撮ってしまいました。
あー、本当に親バカですねー。

今朝の兄妹げんか2008年01月13日 13時21分47秒

昨日お兄ちゃんが雑誌のふろくでついてきたポケモンのカードで遊んでいたんです。
ごまにも興味津々。。。
少しカードを持ち去ってはばらまいたりならべたりして、ま、彼女としてはあまり意味がわからず遊んでいただけだったと思います。
お兄ちゃんもいつものことなのでやや黙認していました。
さて。
夜寝る前に、「全部片付けなさーい!」コールをして、みんなでざーっと片付けて、そのままねんねし、翌朝兄妹は他のおもちゃで遊んでいました。
さて、お母ちゃんは、昨日の子供たちの洋服を何も考えずに洗濯かごから取り出していっきに洗濯していました。
洗濯物を干そうとして見ると。。。
洗濯機の中が紙くずだらけ。
それもティッシュ1枚が紛れ込んだという様子ではなく、大量の紙くずなのです。
お母ちゃんは悲しい気分で洗濯物を一枚一枚取り出しては紙くずを取り除いて干していました。
さて、いつもなら犯人はお兄ちゃんのズボンのポケットなのです。
ところが、お兄ちゃんのポケットには何もありません。
一番被害が激しかった部分をだんだん特定しながら洗濯機の中を更に捜索すると。。。
ありましたありました。
なんとごまにのズボンのポケットだったのです。
しかも、すごい束で発見されました。
それがこの写真です。
つい笑ってしまいました。
その後、ポケモンのカードが大量に失われたことを知ったお兄ちゃんはぐれそうなくらい泣いていました。。。
お兄ちゃん、がんばれ!