クランベリーとチョコ味のパン2006年05月27日 17時19分05秒

また職場からの更新です。(ちゃんと働いてます。念のため。)
この写真はこの間作ったクランベリーとチョコ味パンです。ほのかなチョコの風味がクランベリーの酸味とちょうどよくあいます。
レーズンパンの要領でクランベリーを配合して、チョコをひとかけ入れるだけ。
おすすめです。

ゴーヤとご飯まぜこみパン2006年05月24日 01時47分59秒

久しぶりの手作りパンの更新です。
冷蔵庫の残り物、ゴーヤを入れたらどうなるかしら、と突然思い立って入れてみてしまいました。
ご飯も混ぜ込みました。
意外に甘い仕上がりです。
ご飯を入れるともちもちしたパンになるのですが、そこにゴーヤがはいるので、ちょっとしたアクセントになります。あまり苦みは感じなかったです。職場に持って行ってお昼ご飯に食べていたときに同僚にお裾分けをしたら、「ドライフルーツが入っているのかと思った」と言われたくらい、甘い仕上がりでした。
というわけで、なんだかヘルシー感を味わえるパンでした。是非おためしあれ。

小麦粉、、、、280g
塩、、、、、、4g
砂糖、、、、、16g
炊いたご飯、、80g
ゴーヤ、、、、4cmぐらいワタをとってみじん切り
水、、、、、、150g
天然ビール酵母、22g

休日の朝パン2006年05月05日 12時55分35秒

休日の朝の定番、手作りパンです。
今日はこだま酵母で作りました。

頑張ってるよ~♪2006年04月19日 20時41分40秒

今日はお仕事で職場に泊まるので、職場からの更新です。
仕事中にお腹がすくとつらいのでいつもたくさん食べ物を持ち込むのですが、今日は今朝白神こだま酵母で焼いたレーズンパンを持ってきました。(もちろん職場の食道でめいいっぱい定食の夕食はたべましたよ。夜食用の持ち込みです。)
小麦粉と水、塩だけで、あとレーズンを足しただけでこんなにおいしくなるんだ~(*^-^*)と感動しています。砂糖すら入っていないんですよ~。

ところで子供達はどうしているかですって?
今頃お父ちゃんが孤軍奮闘していることでしょう。
お父ちゃん頑張れ!

ビザのついでに2006年03月19日 09時25分41秒

ピザのレシピって炊き方がちがうだけで、配合は普通のパンとあまりかわらないなあと思っているんです。だから、ついでに菓子パンを焼いてみました。
なかにはいっているのは、プロセスチーズとベーコンです。
おいしかったよー!

休日のブランチピザ2006年03月19日 09時21分02秒

休日のブランチはピザを焼くことが多いです。
昨日もお昼はピザ。野菜をたくさんのせると豪華になるでしょう?
残念なことに、おいしいチーズをきらしていたので、すらいすチーズをちぎってのせただけ。ごまちは緑の野菜がのっているだけで拒否反応をしめしていましたが、そこまでしなくてもとおもうほどしつこく丁寧にひとつひとつよけて食べていました。

生イースト(海洋M酵母)で作ったパン2006年03月15日 03時14分17秒

最近酵母の違いを楽しむことを覚えてしまって、本当にはまってしまっています。
生酵母は寿命が短くて使い切るのがたいへん、とよく書かれていますが、本当においしくて毎日焼くので今のところ順調なペースで減ってきています。
とにかく、ふわっと仕上がるし、香りも独特の甘い香りがします。
天然酵母でこんなにふくらんだのは初めてでうれしくって思わず写真に撮ってしまいました。