休日の朝ご飯2007年03月20日 00時02分23秒

何度もブログでのせていますが、休日はピザを手作りすることが多いです。
なんといっても、冷蔵庫の残り物でできるのが有り難いです。
しかも、この日は、スープも少しあやしげな「残り物」。
というのは、数年前にイギリス旅行をした時に買ってきたあやしげな「スープの素」を使っているのです。どういう風にあやしいかというと、イギリスで購入したのに、「作り方」は英語ではないのです。では何語かというとわかりません。中近東の文字?っぽくみえるのですが、アラビア語ではありません。(お湯をわかす絵とお湯の量の数字だけは読めたし、泡立て器で混ぜるのも絵で理解できたので多分作り方は間違ってはいないと思います。)

いつも海外旅行の時には帰国前日にスーパーに寄って大量の食料品を購入して帰ってくるのですが、その旅行の時はあいにくスーパーが早く閉店してしまっていて、どこもみつけることができず、ようやく見つけた深夜まで開いている雑貨店は明らかに中近東からの出稼ぎ労働者御用達風だったのです。
でも珍しいもの好きの我が家ではそれなりに楽しく買い物をして、お米とか小麦粉とかスパイス類を買いだめしました。その中で、49pと格安なスープの素があったので数種類購入してきたのです。アスパラガスのスープとかオニオンスープとかは味の想像がつくので、安全パイとしてすでに食べきっていたのですが、この、何のスープかわからない、しかも色とりどりのつぶつぶの入ったスープはこわくて今まで作ることができなかったのです。
意を決して作ってみたら、まあまあおいしかったです。ビーフコンソメスープみたいな感じ。
あれ?写真を確認したら、右の上の方にちょこっとしか写っていませんねえ。
子どもたちは気持ち悪がってあまり飲んでくれませんでした。
(それほど、見た目にも明らかに変でした。)

コメント

_ CROCCO ― 2007年04月23日 15時53分12秒

実は東南アジアのものだったりして(嘘)。「いやいや、それぐらいの違いは誰だって分かるやろっ!」という突っ込みが聞こえてきそうです^_^;

> (それほど、見た目にも明らかに変でした。)

見た目どんなのかが、とても気になった私でありました…

_ tomato ― 2007年05月03日 01時54分04秒

CROCCOさま
いやいや東南アジアかもしれませんが。。。
写真の右後ろの方にちらっとうつっている茶色の液体です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tomatoma.asablo.jp/blog/2007/03/20/1326431/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。