金沢の21世紀美術館の展示2006年09月05日 01時02分50秒

金沢の21世紀美術館のおもしろい展示を紹介します。
これは、プールをかたどった不思議な感覚を呼び起こさせる展示です。
子供たちが身を乗り出して手をプールの中に入れているのがとても危なく見えます。しかし、これは目の錯覚。水は確かにあるのですが、水深20cmぐらいのところに大きな厚いガラスの板がはってあるのです。ですから、深ーいプールの中に落っこちてしまうことはないです。
今回は残念ながら改装工事中で、このプールを底から見上げることはできませんでしたが、普段なら下から見上げることもできるそう。
こんな展示一つをとってみても、不思議な感覚が刺激されるでしょう?

コメント

_ CROCCO ― 2006年09月12日 01時04分53秒

このプール、そんな仕組みになってたのですね。
いつも「ふらっとバス」で出掛けて無料ゾーンで子供を
遊ばせてばかりなので、そこへ入ったことが無いのです^_^; 改装が終了したら、入ってみようかしら。

_ tomato ― 2006年09月15日 00時52分03秒

CROCCOさま
そうなんです。このプール、内庭にあって、エントランスからみると「なんでみんな中に手を突っ込んでいるのだろう?」と疑問符が頭の上にいくつもついてしまうのですが、行ってみたら納得でした。
もともと、この日に金沢に行こう!と主人とごまちが言い出したのは、このプールを中からみたいがためだったのです。(行ってみたら残念ながら工事中で中からはみれませんでした。涙。)
無料ゾーンも、子供の遊ばせスポットとか、外の展示とかそれなりに楽しかったです。
外には九谷焼のお店なんかもあって、しかも香林坊ののみ屋さんも近くにあっておいしいお魚ランチも食べれたし、大満足でした。
本っ当に、金沢はいいところですね〜!!!
また絶対に行きます!

_ CROCCO ― 2006年09月15日 16時38分33秒

なるほど、それが主目的でしたか(笑)
九谷焼のギャラリーも周囲には多いですよね。お魚ランチ…「いたる」でしょうか?美術館が出来たので付近のお店も充実してきているようですし。近くに美味しいイタリアンもありますし、少し歩けば「おにぎりショップ」もあります。また、少しだけ離れるのですが、竪町近くに日本酒バーがあって、その前にバス停があり通勤のバス待ちのオヤジ達がよく集っているのを見掛けます。その日本酒バー、気になっている店の一つです。

日本酒バーで思い出したのですが、拙宅から歩いていける距離に福光屋という酒蔵があるのですが、そこにも日本酒バーが併設されており、授乳時期がしゅうれょうしたら、散歩がてら子連れで行くぞ~!!と意気込んでいます。

次回、金沢東西ICで下車なさる際には是非拙宅にもお立ち寄り下さいませ^_^

_ tomato ― 2006年09月16日 02時33分16秒

CROCCOさま
お魚のお店の名前は覚えていないのですが、居酒屋さんがお昼はお魚ランチをやっているようなお店でした。
九谷焼は店頭にワゴンセールされているものの中に、前から欲しかったご飯茶碗があったので、家族の人数分購入しました。薄くて軽くてきれいで、手の感触も左手の落ち着き具合も抜群で、とても気に入っています。
それにしても、やはり地元の人の情報は貴重ですね。せっかく行ったのに、いろいろと見逃しているのですね。。。
日本酒バーはかなり魅力です。日本酒バーとなると、富山から電車で行った方がいいですね。(子供たちを放ったらかしに夫婦で酔っぱらってしまいそう。。。)
是非次回は連絡させていただきますね。

_ Stephanie ― 2013年03月20日 13時33分34秒

I work here <a href=" http://www.blueflyingfish.com ">retin-a micro 0.1 tretinoin gel</a> THERE AND BACK AGAIN

_ Jaden ― 2013年03月20日 13時33分42秒

I'm afraid that number's ex-directory <a href=" http://www.blueflyingfish.com ">retin a gel 0.025</a> NEGA setting at the factory

_ うぅ~寒い寒い。。。 ― 2013年04月01日 06時38分39秒


誰か温めてよ~…
なんて言ってみちゃったり。。。
なんだかんだ言っても、やっぱ一人は寂しいよねぇ
http://750mr63.mad.bjg12.net/

_ Kyle ― 2013年06月12日 13時58分46秒

Pleased to meet you <a href=" http://www.congo-bongo.com ">seroquel price comparison</a> 3. In order to be updated on the

_ Katelyn ― 2013年06月23日 00時23分57秒

Hold the line, please <a href=" http://www.credit911online.com ">bula do flagyl</a> advantages and challenges of adopting the CPD method of learning.

_ Sydney ― 2013年07月23日 16時37分15秒

I like watching football <a href=" http://www.to-mera.com/contacts ">tetracycline generic availability</a> Change the batteries once a year.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tomatoma.asablo.jp/blog/2006/09/05/511257/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。