オクラのカレー(Bhindi Bhaji)2006年02月24日 13時43分02秒

cooさまのblogでレシピを拝見させてもらって以来、「どんな味なんだろう?」と私の中で「作ってみたい」パワーが蓄積されていた、オクラのカレー (Bhindi Bhaji)!

やっと材料がそろって作ることができました。それでも、スパイス類は必須のもののみしかはいっていませんし、チリパウダーに至っては「唐辛子粉可」との記述に従ってキムチ用のものを使用してしまいましたが、それでも、とっても!お・い・し・い!です。

タマネギを狐色まで炒めるのには、こがさないようにするためにずっとついていなければならないし意外に時間がかかってしまいましたが、がんばって作ったかいがありました。子供達は辛くて食べれなかったようですが、イギリスかぶれのお父ちゃんが大喜びしてくれました。曰く「イギリスで食べる味」と言ってくれたので、お母ちゃんも大満足です。

ところで、最初にんにくとしょうがとクミンとたまねぎを炒めた時のものすごーくいい香りのところで感動しましたが、この作り方って、他にも応用できそうですね。その後、入れるものによって何でも好きなものでカレーが作れそう。次は何で作ろうか、わくわくしています。

マスタードシード、カルダモンポットを省略して作りましたが、今度はそれらもそろえてみようかしら。ガラムマサラは、使用するメーカーの配合によってずいぶん出来上がりに差ができそうですね。いろいろ試してみて違いを比較するのもおもしろそう!

cooさま、ありがとうございました。 リクエストに従って(あれ?リクエストしていない?)、パンも焼いてみましたので、また後ほどアップします。ご期待くださいね!

韓国料理をごちそうになりました2006年02月24日 23時01分53秒

ハングルの先生のお宅で韓国料理をごちそうになりました。

いろいろな種類のキムチ、田作りみたいな小魚の甘露煮(これも辛い)、そして、キムチチゲ。すべてめちゃくちゃおいしかったです。

キムチ類は先生のお母様が韓国から手作りのものを送ってくださったもの、とのことで、まさに韓国の「お母さんの味」です。キムチはどれもすごく辛いのですが、どれも味わい深くてそれぞれとてもおいしいんです。特に、干し魚をつけ込んだものは(魚の名前って難しくてよくわからないのですが何種類かあります)、それぞれかなりよい味でした。それに、キムチチゲは特に味わい深くて、複雑で濃厚な味。キムチを炒めて豚肉やキノコ類を入れただけとは思えない複雑な味でした。(作り方も教えてもらいました。まずキムチを炒めて豚肉を入れる。一緒に炒め、水を入れふたをして沸騰させる。キノコ類、唐辛子、タマネギ、ネギを入れてできあがり。) 辛かったけどものすごーくおいしかったです!

さあ、ハングルで言ってみよう!

モンジョ、キムチルルボッコスムニダ

トゥェジコギルル ノッスムニダ

カッチ ボッコスムニダ

ムルル ノッスムニダ

トッコヌル タッスムニダ

ックリムニダ

ボソッ、コチュ、ヤンパ、パ、ノッスムニダ

メプジマン、ノムノムマシッショスムニダ

片仮名で覚えちゃだめといつも言われているのですが、このブログにはハングル文字が書けないのでゆるしてくださいね。

オクラカレー混ぜ込みパン2006年02月24日 23時28分02秒

予告通り、オクラカレーのパンを作ってみました。

これは、cooさんのブログレシピを見て、あまりにおいしそうだったので作ってみたオクラカレーを、パンに混ぜ込んでみたものです。

(主人もこのオクラカレーが気にいったようで、放っておくとすぐになくなってしまいそうだったので、あわててとりわけて作りました。)

単に混ぜ込んだだけですが、カレーの味がほっこり香る、なかなかなパンに仕上がりました。パンに入れると、クミンの香りが強くなるように感じます。オクラはつぶしてから入れたので、もうよくわからないような雰囲気になってしまいまいた。次に作る時は混ぜ込むオクラの分量をもう少し増やしてみようかな。(って、もう一度つくるつもりかい、おいおい。)